人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムシカリ

ムシカリ_c0187438_22121643.jpg


先日、白山平瀬道の紅葉を見てきたのですが、どうにも正体の判らなかった葉っぱ↑





対生しているので最初はカツラかと思っていましたが、それにしては葉っぱが大きい。

ではヒトツバカエデかしら?と調べてみましたが、葉脈の出方がちっょと違う。

それらしい大きさと葉脈を持った葉っぱに絞ると、ヤブデマリかムシカリになった。

双方の見分け方は、装飾花の5弁のうち1弁が極端に小さいものがヤブデマリとなっている。

しかし紅葉シーズンでは花の確認はできない。

という事で、6月に平瀬道を歩いた時にこの辺りを撮っていないかなぁ?と過去の画像をひっくりかえして見た。

有りました!

開花してる画像が撮ってありました↓

ムシカリ_c0187438_22272260.jpg


ムシカリ(別名オオカメノキ、スイカズラ科ムシカリ属)

2008年6月17日撮影 標高1450m

これで一件落着。

この紅葉した葉っぱはムシカリだったようです。

by t-pastel | 2010-11-08 22:30 | 樹木の花