人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フシグロセンノウ

フシグロセンノウ_c0187438_18391369.jpg


フシグロセンノウ(ナデシコ科マンテマ属)

2013年10月21日 撮影 標高450m 岐阜県

名前の通り,節が黒い。

以前、伊吹山周辺で見かけたが、山域の違いか?時期の違いか?此処のは花径がやけに大きかった。

レッドデータ指定都道府県16

センジュガンピが仲間。
 
 
 




台風の影響で雨が続いてます。

今日は久しぶりに水彩用紙を水張りしました。

2年ぶりくらいかな?

紙の寸法を計って切り出し、濡らし、パネルに張る水張り作業は制作過程において独特の重みがある。

単にスケッチブックの次のページをパラリとめくって描きだすのとは訳が違う。

店頭に売られていたロールやスケッチブックの紙が、切り出した瞬間から既製品を超えオリジナルの道を歩み始め、水を一滴垂らした瞬間から水彩紙としての命が宿るのだ。



切り絵の彩色にちょっと水彩を加えたい部分が出てきたのでやってます。

簡単な水彩の彩色なら水張りなしでやれるんですが、今回はウエット・オンを使うので面倒ですが一旦パネルに水張りします。

目的のグラデーション彩色が出せたら、乾燥を待ってパネルから切り出します。

純粋な切り絵から少しはみ出した作業のような気もしますが、やってみる価値はあると思います。
 
 
 

by t-pastel | 2013-10-25 18:42 | 山で見かける野草