奥美濃毛鉤釣り3

現場に到着するともう車が2台止まっていて主は出かけたようだ。
準備をし、わずかな期待をしながら第一候補の谷へ入る。
残念ながら濡れた足跡を発見、引き返す。

さて、さて、第二候補の谷は決めていたが、長いアルバイトを強いられる谷だ。
今日の予報では午後から雨、昼までに安全地帯まで戻れるかしら?
タニウツギ、フジ、トチの花など眺めなら黙々と歩く。
遠くからカッコウの声がしてくる。

c0187438_210778.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2010-05-31 21:03 | 山釣りの記録

奥美濃毛鉤釣り2

午後から時間が出来、天気も持ちそうな気配だったので近くの渓流に毛鉤釣りに行ってきました。

ここらの山は新緑にシイの木の黄金色が混ざりなかなかエエ感じ、もう田植えも終わってるんやなぁ~と景色を楽しみながら程なく入渓点到着。

しばらく上がると、近所とは思えない落差のある流れに変わります。
今日は渓の御機嫌がよろしいようで、ココというポイントでは5、6寸のイワナ、アマゴが出て退屈しない。

c0187438_21123554.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2010-05-18 21:17 | 山釣りの記録

ミズナラの大木

c0187438_20282248.jpg


先日の釣りで見かけたミズナラ、少し判りにくいですが右下根っこ付近に水が流れてます。
[PR]

by t-pastel | 2010-05-11 20:28

奥美濃毛鉤釣り&タラの芽パスタ

今年は毛鉤釣りを復活させようと年始に思い立ち、寒い時期はせっせと毛鉤を作ってました。

渓流釣りもいろいろなスタイルがありまして、源流を目指す沢登り的な釣りやら、だだっ広い本流の釣りもまた渓流釣りの一つのスタイルです。小生はどちらかというと後者の方で、山岳渓流釣りとなるとかれこれ20年ほど離れていました。

今回は復帰一回目ということで、奥美濃の比較的やさしい谷を選んで釣ってみました。

渓流も昔とはずいぶん違っているだろうし、カンも鈍っているだろうから、釣れなくても新緑の渓流を歩いてくるだけでも気分が良かろう・・・そう思いながらのんびり入渓。

30分も上がらないうちに良型が毛鉤に飛び出した。
イワナの渓と思っていたので遅アワセを肝に命じておいたら、いきなり8寸ほどのアマゴが出た。
あっ!と思ってももう遅い。毛鉤をくわえ吐き出した頃にアワセを入れたものだから、完全にスカ喰いました。

c0187438_2025168.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2010-05-10 20:05 | 山釣りの記録

新緑@冠山

c0187438_12221382.jpg


c0187438_12222888.jpg



c0187438_21362275.jpg



c0187438_213724.jpg



冠峠手前で雪渓が出てUターン。

馬坂峠経由で根尾の薄墨温泉に浸かる。

渋滞を避けプチ新緑ドライブでした。

2010年5月3日撮影

PENTAX K-7、SMC PENTAX-DA 55-300mm ED、DA18ー55
手ぶれ防止機能をONにした画像はどうも好きになれないので、最近の撮影はOFFにしてあります。
[PR]

by t-pastel | 2010-05-03 12:23