紅葉2011年10月31日@夜叉ヶ池

2011年10月31日@夜叉ヶ池
紅葉の盛りにはちょっと早い感じでした。
稜線上の風、雨もあまり冷たく感じないどころか、生暖かい風が上がってきたりして、ほんまに10月末の山歩き?という感じでした。



↑ショパンのピアノ曲といえばスタインウェイで演奏したほうが無難な気がしますが、あえて?誤魔化しのきかないヤマハで演奏するユリアンナさんの姿勢に拍手!

c0187438_19564634.jpg


c0187438_1957727.jpg


c0187438_19573116.jpg

ムラサキシキブ

c0187438_19582671.jpg


c0187438_19594430.jpg

ブナの実。た~くさん有りました。

More
[PR]

by t-pastel | 2011-10-31 20:09 | 山歩きの記録

ダケカンバ5年でどう変わった?

c0187438_81984.jpg


c0187438_20395971.jpg


上の写真が2006年秋の朝撮影、下の写真が2011年秋の夕方撮影。

同じダケカンバ、同じくらいの黄葉状態。

5年経ってもほとんど変わりないように思う。
[PR]

by t-pastel | 2011-10-24 20:42

紅葉2011年10月18日@白山平瀬道

大気(空気)の状態が良い感じだったので、もう一度白山平瀬道に行ってきました。
大倉山山頂付近は落葉が始まってましたが、大気状態も良く登山道入り口から紅葉していて気持ち良い山歩きでした。


c0187438_2105281.jpg

登山口付近から見上げた大倉尾根。

c0187438_2112529.jpg

道中、カツラの焼き菓子のような甘い香りがする・・・今年もそういう時期になったんやなぁ。

c0187438_20255496.jpg




c0187438_213234.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2011-10-18 21:12 | 山歩きの記録

紅葉2011年10月10日@白山平瀬道

例年より少し早く白山平瀬道の紅葉をのぞいてきました。


c0187438_8452925.jpg

ドロノキの綿毛が舞う登山口をのんびり出発。
登山口付近の紅葉はまだ早い感じ。

c0187438_8461100.jpg


c0187438_9134814.jpg

台風の影響だろうか?ミネカエデの傷みが目立った。
去年は鮮やかな黄色を見せてくれたが、今年は・・・

c0187438_8463088.jpg


c0187438_8471561.jpg


c0187438_8474856.jpg

空気中の水蒸気が多いのか?御前峰も霞んで見える。

c0187438_8482184.jpg

全山色づきは今一つですが、やっぱり北東尾根は絵になる。
光の加減、空気、温度の変化、いつ来ても同じ景色は無い。

c0187438_8484589.jpg

大倉山のナナカマドの葉も赤くなる前に枯れた感じ。

c0187438_2022157.jpg

近くでホシガラスが鳴いていた。

c0187438_9312756.jpg

オオシラビソの枝の上がホシガラスの食卓?

c0187438_2228855.jpg

一瞬の光。

PENTAX K-7、DA18ー55、55-300mm ED


林道大白川線を登ってくる途中、100号ほどのパネルを地べたに置いて制作中の画家さんが居た。
制作の邪魔になってはと思い通り過ぎただけではあるが、力強い墨の乗り具合が目を惹いた。
また何処かで完成品を拝見できたらと思う。
[PR]

by t-pastel | 2011-10-11 08:49 | 山歩きの記録

ノコンギク

c0187438_10141497.jpg


c0187438_10143234.jpg



ノコンギク(在来種)

2011年10月3日撮影

淡い紫の小さな菊。
[PR]

by t-pastel | 2011-10-03 10:16 | 近所で見かける野草

マメアサガオ

c0187438_1074214.jpg


c0187438_1081172.jpg


c0187438_108324.jpg



マメアサガオ(帰化種)

2011年10月3日撮影

直径2cmくらいの小さな白い花。
葉っぱがちゃんとアサガオの形をしてます。
[PR]

by t-pastel | 2011-10-03 10:09 | 近所で見かける野草

マルバルコウ

c0187438_1022759.jpg



c0187438_1025340.jpg



マルバルコウ(帰化種)

2011年10月3日撮影


直径2cmくらいの小さな花ですが、クワの緑の中でよく目立ってました。
[PR]

by t-pastel | 2011-10-03 10:05