湖畔の静寂と星の軌跡

c0187438_8172296.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2014-11-29 08:18 | Comments(0)

能郷白山と星の軌跡

c0187438_1815425.jpg


103コマの比較明合成。


ベテルギウスの存在ええなぁ。
 
湖面に映る星は肉眼でも見えていたので、もっと映り込んでいるかな?と思ったんですが、現像してみるとそうでも無かった。

6Dの水準器機能は暗闇でもばっちり出るので有りがたい。
 

 
 
 
[PR]

by t-pastel | 2014-11-28 18:22 | Comments(0)

坂内紅葉の山と星の軌跡

c0187438_2214153.jpg

 
[PR]

by t-pastel | 2014-11-26 22:02 | Comments(0)

這松帯の雷鳥達

c0187438_10141392.jpg



写真を整理していたら目に止まったので少しレタッチ。

笠ヶ岳の雷鳥達です。

小生は気に入られたらしく、後続の登山者が来ると這松に隠れるんですが、過ぎるとまたレンズの前に出て来てくれた。
 
ワンデイ笠ヶ岳だということを忘れ、一時間ほど夢中で撮ってました。
 
 
 
[PR]

by t-pastel | 2014-11-25 18:57 | Comments(0)

冬の大三角

c0187438_12395118.jpg


オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで構成される三角形。

いずれも全天で21ある1等星(シリウスは更に明るいマイナス等級)


中でもオリオン座のベテルギウスは肉眼でも赤っぽく見える。

ぐぐるといろいろ出てきますが、星の寿命としては最終段階に入ってる輝きなのだそう。

近い将来、シャッターを開いてるあいだに超新星爆発が起きて(600年前の光が届いて)画面真っ白なんてことも有りうる。

近い将来といっても、1時間後なのか?10億年後なのか?という単位なので、待って見届けられるものでもありませんね。
[PR]

by t-pastel | 2014-11-24 12:55 | Comments(0)

寄せ植え

c0187438_14555732.jpg


毎年ですが、この時期はパンジー、ビオラを入れます。

今年は少し寄せ植えの鉢も作ってみました。
 
 
[PR]

by t-pastel | 2014-11-22 14:57 | Comments(0)

モミジの木と星の軌跡

c0187438_8323118.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2014-11-21 08:33 | Comments(0)

しし座流星群の夜

c0187438_7552728.jpg


More
[PR]

by t-pastel | 2014-11-20 07:58 | Comments(0)

コナラと星空

c0187438_8445392.jpg

[PR]

by t-pastel | 2014-11-15 08:44 | Comments(0)

高原の主

c0187438_10141435.jpg




More
[PR]

by t-pastel | 2014-11-14 08:36 | Comments(0)