2016年4月13日 石垣島北部ヒヨドリバナとリュウキュウアサギマダラ

c0187438_8395789.jpg


最終日、北部海岸線を歩いているとリュウキュウアサギマダラが飛んでいた。

よく見ると本土に飛来するアサギマダラより少し小さ目で羽下部の茶色い部分が見当たらない。

花はヨツバヒヨドリに似ているので、帰って図鑑ですぐ同定できるだろう。


c0187438_08584604.jpg



名も無い海岸線。

水が透明過ぎてどこまで波が寄せてるのか?一瞬戸惑ってしまう。

こんな青空が広がっていたのに、帰りの石垣空港は来た時と同じように強い雨になった。




 
[PR]

by t-pastel | 2016-04-17 08:48 | Comments(0)

2016年4月12日 石垣島の釣り

c0187438_21363573.jpg


右、かみさんの弟が釣ったツチホゼリ

左、私の釣ったアカジンミーバイ(スジアラ)


最初にサビキ釣りでエサになる20~30cmのグルクンを釣ります。

これだけでも十分楽しいし今夜の酒の肴になりますが、次は生きたグルクンを針にかけ、泳がせ釣り。

一日粘っても釣れないこともあるそうですが、運が良かった。

アカジンミーバイ3連発、船頭さんでさえ見るのは2回目というツチホゼリまで釣れてしまった。

両方とも沖縄では最高ランクの高級魚。

晴れて海が凪いだだけでも幸運なのに、出来過ぎの半日釣りでした。
 
[PR]

by t-pastel | 2016-04-16 20:25 | Comments(0)

2016年4月11日 石垣島シュノーケリング

c0187438_21382686.jpg


c0187438_21383576.jpg


石垣島シュノーケリング、といっても正確には石垣港から船で行く竹富島周辺リーフのシュノーケリング。

生きてるサンゴに足をかけたり、つかまるのはご法度。

意外にも潮の流れ早く、フィンをうまく使わないとポイントに留まっているの楽じゃないです。

細かく波に腕を揺られるけどサンゴにつかまる事もできず、手振れ、ピンボケ画像大量生産。

雲の動き、潮の流れ、波の押し引き、魚の周遊・・・様々なタイミング必要です。
 

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

More
[PR]

by t-pastel | 2016-04-15 18:37 | Comments(0)

2016年4月11日 石垣島川平底地ビーチ グンバイヒルガオ

c0187438_8362279.jpg


親戚の集まりで石垣島に行ってきました。

昨夜石垣空港に着いた時は土砂降りと稲妻で今回の旅はどうなることやら?と思っていましたが、滞在中天気予報は良いほうに外れました。
日の出前の海面は暖色系の筋が入りながらどんどん表情が変わって行く。
みんさー織の一筋はあれかな。


5DmkⅡ EF17-40mm
[PR]

by t-pastel | 2016-04-14 08:40 | Comments(0)

紋羽の木と日の出

c0187438_13214543.jpg



Canon EOS 6D +EF17-40mm F4L


 

More
[PR]

by t-pastel | 2015-09-24 21:57 | Comments(0)

連なる積雲と宮古の海

c0187438_16555481.jpg


黒っぽい琉球石灰岩に散らばった蟹の死骸。

シャッターを切る前からアンドリュー・ワイエスの「火打ち石」が浮かんでいた。





Canon EOS 6D +EF17-40mm F4L


 
[PR]

by t-pastel | 2015-09-18 21:57 | Comments(0)

宮古島から夜明け前の金星

c0187438_22394614.jpg



Canon EOS 6D +EF17-40mm F4L




親戚の集まりで宮古島に行ってきました。

運が良ければ天の川の撮影もしようと思い追尾装置も持って行きましたが、出番は無かったです。

この時期に行って、台風に見舞われなかっただけでも良しだと思っています。


※雲とは違う黒い影が画面に2つ写ってますが、センサーのごみではありません。
ヤエヤマオオコウモリです。カラスと同じくらいの大きさがありました。
 
[PR]

by t-pastel | 2015-09-16 22:43 | Comments(0)

ちょっと休憩

c0187438_1061892.jpg


梅雨空が続いて撮影はちょっと休憩、データ整理していたら竹富島の猫画像が目に止まりました。





明日からは晴れそうなので一か月ほど浸けた梅をそろそろ干そうかな。
 
[PR]

by t-pastel | 2015-07-09 21:57 | Comments(0)

夕日とアダン

c0187438_8271612.jpg


沖縄シリーズ終わり、お付き合いありがとうございました。
[PR]

by t-pastel | 2015-02-21 08:28 | Comments(0)

モモタマナ

c0187438_1222736.jpg


モモタマナ シクンシ科モモタマナ属(半落葉高木)

別名コバテイシ

マングローブを形成する樹種の一つ。

木陰を作る街路樹、暑い時は有りがたいだろうなー。
 
 
[PR]

by t-pastel | 2015-02-20 12:26 | Comments(0)