人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカワラハンノキ

ミヤマカワラハンノキ_c0187438_18514994.jpg


ミヤマカワラハンノキ(カバノキ科ハンノキ属)落葉小高木

とっても地味~。



2013年4月22日撮影(日本海側) 標高870m




地味~ で思い出したよ。


先日、山を歩いていたら、ウグイスが目の前の樹に飛んできて鳴き始めた。

距離にして5mも無い。

お手本のような ホーーー ホケキョの連呼。

まるで

「ねぇ、ねぇ、ちょっと立ち止まって聞いて下さいな、こんなに上手く歌えるんですよ」

そう言っているようだった。

発声する時、大きくプルプルと喉を震わせ、よくよく見れば、お腹も凹んだり出っ張ったりしていた。

うわぁーホーホケキョも全身運動なんやなぁと感心。


明け方、アイゼンの軋む音や、芽吹いてないブナ林を抜けて行くグォーッという不気味な風の音にビビりながら歩いていたのが遠い昔に思える。

カメラも出さず、これも単独行の小さな役得かな?などと思いながらウグイスが鳴き終え飛んで行くまでじっと聞き入った。


 

by t-pastel | 2013-05-09 18:54 | 樹木の花