人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアジサイ

コアジサイ_c0187438_1825535.jpg


コアジサイ_c0187438_1811288.jpg


コアジサイ_c0187438_17504787.jpg



コアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属)落葉低木

2013年6月24日 撮影 標高910m 岐阜県
 
 
 





梅雨はアジサイが似合うね。

今日も雨に降られるの覚悟で小津権現山に登ってきました。

前回登山から一ヶ月、花はがらりと入れ替わってました。

高屋山中腹より上でコアジサイが開花、上のほうが開花が進んでるって不思議。

シャクナゲ付近を通る度にほんのりサロメチールの匂いがします。
肩凝りの人でも通った後かしら?先行者は居ない筈やけど?
花が無くなり黄色い粉が吹いているシャクナゲの葉っぱを嗅いでみました。
どうも匂いの元はこれのようです。 



頂上直下まで登ると、なんだか頂上から物音が聞こえたのでおもいっきり熊鈴鳴らして頂上へ。

やっぱり!

今していったやろう?という熊の糞があり、花房へ向かう道の笹が揺れていました。

今の時期はタケノコ食べてるんやね。

コアジサイ_c0187438_19221163.jpg


花房山は雲の中。

ハエは居るけどブヨが寄ってこないので山頂で〇〇子と一緒に1時間ほどのんびり。

今日は誰にも会わない一人の権現山でした。



 
 
 

by t-pastel | 2013-06-24 19:08 | 樹木の花