人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月10日 御嶽山と昇ってきたオリオン座

2016年9月10日 御嶽山と昇ってきたオリオン座_c0187438_22073352.jpg



6D改 Zeiss 35mm




9月13日

一年ぶりに台所換気扇の掃除。

金属製のフィルターに頑固な油が詰まり吸い込みがかなり低下していた。

換気扇の掃除は気が重い。

これに比べれば便器の水溜まりに手をつっこんで洗うことなど本当にお気楽だ。

服につくと取れない油なので、この作業をやる時は捨てても良い服装、手袋、雑巾、たわし、スポンジを用意する。

汚れそうな場所は新聞紙を敷いて、これも終わったら捨てる。

油とりは様々な方法があるけれど、大きなやかんにたっぷりお湯を沸かしこれで洗い流しながらフィルターやプロペラ洗浄を行っている。

熱湯を使うのであまりおすすめはできないけれど、熱で緩んだ油を洗剤で中和させ雑巾、たわし、スポンジで拭きとるのが一番効率良い気がする。

換気扇の取り付け取り外し時に、うっかり頭に油を付けてしまうことがよくあるので、これまた捨ててもよいタオルであねさんかぶりしておくのも恒例だ。


綺麗になった換気扇の音は無理が無くさわやかだ。

面倒な家事を親や配偶者に押し付けて、山だ川だとのたまうのはよろしくないと思う。


9月15日

歩き6キロ、一羽だけツバメを見た。

今年の見納めかな?
 
 

 



 


by t-pastel | 2016-09-11 16:34